· 

編曲家 松山祐士先生

先週からずっと心を占めているのは 編曲家 松山祐士先生の訃報です・・・

ご自宅がご近所だったことや 火事であることも衝撃でしたが

何より 残された編曲作品が沢山で

どれも素晴らしく輝いていることです

幼い頃から歌ってきたアルプスの少女ハイジ、キャンディキャンディ、ラスカル、パトラッシュなどのアニメ作品のみならず、ミュージカル、映画音楽、シャンソン、カンツオーネ、コーラスの楽譜、ピアノ&ボーカル譜などポピュラーの楽しさを教えてくれた曲集が沢山沢山あるのです

 

スタジオ内のポピュラー楽譜のほとんどが松山先生編曲です

つい先日も「メロディジョイフル」シリーズをほぼ全部購入してしまいました

買いすぎだったけれど、どれもこれも心のこもった編曲で選べなくて

「あーこれも演奏したい」とワクワクした気持ちにさせられる内容なのです

生徒さん達にもこれを歌わせてあげたいと選曲するのもワクワクしてきて...

特にミュージカル名曲全集は、本当に毎日バッグに入れて持ち歩いています

 

こんなにすごい仕事をされている方がいるなら

これらの曲を全部歌って弾けるようになるまで長生きして

ピアノコードの勉強を続けようと思ったのは、亡くなられる数日前でした・・・

 

これからも音楽の楽しさを味わって味わって参ります

沢山の宝物を私たちに遺してくださり

心から感謝申し上げます

 

ご冥福をお祈り致します