· 

ストレッチボード

よく響く声を出すためには

よい楽器が必要です。

すなわち!
リラックスした身体ですね。
ふくらはぎがガチガチだったりしては
上半身にも力が入り、
肩や首も硬くなって声帯の周りもガチガチになってしまいます。足の先から指先、頭までのリラックスを目指します。
まずはアキレス腱とふくらはぎのストレッチから、と
本日からスタジオにストレッチボードを置きました。
角度が20度からだんだんレベルアップしていく優れものです。
そして、こだわりのパープルが良い感じです(*^_^*)
足の後ろ側の筋肉が伸びると
腰や全身の調子もよくなりますね。
レッスンを待ってる間に充分にストレッチして
リラックスした楽器を目指しましょう!